新型コロナウイルス感染拡大予防のための対応について(3/9更新)

新型コロナウィルス感染拡大予防のための対応について

平素は、保育運営にご協力・ご理解いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウィルスの感染拡大予防のための対応について、豊中市の通知と合わせてご案内致します。

~~豊中市役所ホームページ抜粋~~

豊中市内において新型コロナウィルスの感染者が確認されました。
このことを受け、公立こども園については当面の間、下記のとおり対応いたします。
また、民間保育所等の対応は公立に準じます。

【フェーズ2】現時点(市内に感染者が確認された場合)
公立こども園等
 開園としますが、保護者に対し注意喚起を行います(登園は可能、保育は実施します)
 ※ご家庭での保育が可能な場合は、ご協力いただきますようお願いします。

児童について
 健康観察の徹底
 発熱(37.5度以上)、咳などの症状がある場合は登園できません。
 各ご家庭でも、手洗い・うがいの徹底、こまめな換気の実施など、健康管理に十分気を付けてください。

濃厚接触者について
 保護者等が感染し児童が濃厚接触者と特定された場合、登園できませんので、家庭保育をお願いします。

【フェーズ3】(市内の就学前施設・児童発達支援センターに感染者が確認された場合)
公立こども園等
 当該施設は2週間の臨時休園
 公立こども園及び児童発達支援センターについては開園します(自主登園)が、市施設で発生したことを踏まえ、注意喚起及び家庭保育を推奨します
 ※民間施設においては、自主的に臨時休園の判断をすることを妨げません。
濃厚接触者について
 感染児童のきょうだいに対し、自宅待機を要請します。

【フェーズ4】(市内の複数の就学前施設(民間含む)等で感染者が確認された場合)
公立こども園等
 フェーズ3の対応に加え、発生状況(発生地域、発生時期等)を踏まえながら、市域全体もしくは地域を限定した臨時休園を検討します(一律での臨時休園は原則しません)

その他
 私立幼稚園(私学助成園、新制度園)・幼稚園型認定こども園については、学校と同様の取扱い(3月2日(月曜)から3月24日(火曜)まで休園)を基本として、預かり保育については各園で出勤している教職員等により可能な限り配慮し、ご対応いただくよう要請しております(各園にお問い合わせください)。
 家庭での保育が可能な場合は、ご協力いただきますようお願いします。

~~抜粋終わり~~

以上の状況から、豊中市のホームページに掲載の通り、保育園は開園いたしますが、当園においても幼小中学生の子どもを抱えている職員は出勤が出来ず欠勤となり、通常通りの出勤は困難となる方が多数発生している為、保護者の皆様におきましては、家庭で保育が可能な場合は、何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今後フェーズ3(市内の就学前施設・児童発達支援センターにて感染者確認)となった場合、豊中市の対応に従い、当園は自主的に臨時休園とさせていただきます。
 3月14日(土)の卒園式については検討中です。3月6日(金)の新入所説明会については中止と致しました。

今後、状況(フェーズ等)が変わり次第、ホームページ等でお知らせいたします。
皆様方にはご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2020年03月09日